忍者ブログ
三十路半ば過ぎ「つぐ」の何気ない日常。
[91] [90] [89] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気に入りのレシピがいくつかあるんだが、最近見付けた物を中心に備忘録的にまとめておこうと思う。

Cpicon きゅうりのからし漬 by smile-kg
何せ簡単、切って混ぜて数日待つだけ。
甘めの味で食べやすく、箸休めとしてもいいかも。

調味料の分量もパーセントで覚えておけば、好きなだけ漬けられる。

【キュウリの重さに対して】
砂糖10%
塩 2.5%
粉辛子1%



Cpicon 簡単 色鮮やか! 美味しい なすのお漬物 by Ryo&Kao
先日初めて漬けてみたけど、簡単だし綺麗に漬かった。
水がちょっと多い気がして300ccで漬けたけどw

簡易漬物器で2日漬けて、ジップロック保存。
袋の上から何回か揉むと、均一に漬かるっぽい。


Cpicon 塩麹さんでべったら漬け by ちわここ
甘酒はないんだけど塩麹はあるので、やってみた。

雨続きだったこともあり大根そのまま漬けたんだが、かなり水分が出た。
干してから漬けた方が、っぽくなったかもしれん。
べったら漬けっぽくはなくなったが、これはこれであっさり食べられる。

塩麹の漬物は、野菜の重さに対して10%の塩麹で漬けるのが多いみたい。

*******

顔面麻痺発症から半年、まだ完治してませんw
張り切るとすぐ疲れてしまうので、簡単に出来る漬物を・・・ということで、試したのが上記。

今回はクックパットばっかりだけど、他にも思い出したら書きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
漬物応募の案内
つぐさんはじめまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会「T-1グランプリ」を主催している実行委員会事務局と申します。

つぐさんのお漬物レシピを拝見し、ぜひ「T-1グランプリ」のことを知っていただきたいと思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

「T-1グランプリ」とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたいという主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は、長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

今年は個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化を予定しております。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何作品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは「T-1グランプリ」で検索していただくと、HPがご覧いただけます。

つぐさんのお漬物のアイディアをご披露してみませんか?

ご応募を心からお待ちしております。
URL:http://www.t1gpx.com
E-mail:t1@hm-c.co.jp
T1グランプリ実行委員会事務局 URL 2012/10/04(Thu) 編集
検索
プロフィール
広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月、広島市に生まれる。

ある料理のレシピを検索中、ニコニコ動画にUPされていた動画を見たことをきっかけにニコ動の虜に。
見た動画を忘れてしまうのが惜しくて、勢いでブログを立ち上げる。

【よく見るタグ】
  • 料理タグ
  • ニコニコ動画技術部
  • 歌ってみた
  • 踊ってみた
  • 演奏してみた
最新CM
[10/04 T1グランプリ実行委員会事務局]
[05/17 backlink service]
[09/02 だーつじゃんきぃ]
[08/23 尾茂逸美]
[07/20 たーぼのはは]
最新TB
バーコード
管理用ツール




track feed
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つぐさんのヌルいブログ。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]