忍者ブログ
三十路半ば過ぎ「つぐ」の何気ない日常。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気に入りのレシピがいくつかあるんだが、最近見付けた物を中心に備忘録的にまとめておこうと思う。

Cpicon きゅうりのからし漬 by smile-kg
何せ簡単、切って混ぜて数日待つだけ。
甘めの味で食べやすく、箸休めとしてもいいかも。

調味料の分量もパーセントで覚えておけば、好きなだけ漬けられる。

【キュウリの重さに対して】
砂糖10%
塩 2.5%
粉辛子1%



Cpicon 簡単 色鮮やか! 美味しい なすのお漬物 by Ryo&Kao
先日初めて漬けてみたけど、簡単だし綺麗に漬かった。
水がちょっと多い気がして300ccで漬けたけどw

簡易漬物器で2日漬けて、ジップロック保存。
袋の上から何回か揉むと、均一に漬かるっぽい。


Cpicon 塩麹さんでべったら漬け by ちわここ
甘酒はないんだけど塩麹はあるので、やってみた。

雨続きだったこともあり大根そのまま漬けたんだが、かなり水分が出た。
干してから漬けた方が、っぽくなったかもしれん。
べったら漬けっぽくはなくなったが、これはこれであっさり食べられる。

塩麹の漬物は、野菜の重さに対して10%の塩麹で漬けるのが多いみたい。

*******

顔面麻痺発症から半年、まだ完治してませんw
張り切るとすぐ疲れてしまうので、簡単に出来る漬物を・・・ということで、試したのが上記。

今回はクックパットばっかりだけど、他にも思い出したら書きます。
PR
今更ですが、ベトナム料理祭の動画で作った漬物レシピ。
覚え書きとして。



【なます】
参考:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/vn_recipe/13amazuduke/amazuduke.htm
大根  70g
にんじん 70g
塩少々
砂糖 大さじ1
酢 大さじ2
生赤唐辛子 1本
水 大さじ2

【キャベツの漬物】
参考:http://blog.goo.ne.jp/nguyenryouri/e/575420ae5c3fa54c280cb90167cc15f8
キャベツ 1/2個
せり 1束
砂糖 大さじ1
塩 大さじ1
温かい水 500ml

【もやしの漬物&豚肉と卵の煮物】
参考:http://vietnam.navi.com/special/5001092
もやし 一袋
ニラ 一束
にんじん 小1本
酢 大さじ1
砂糖・塩 各小さじ1
水 カップ1

ホントは干し野菜のヌクマム漬けとかもやりたかったけど、干し野菜作る時間がなかった。
なますは唐辛子有り無しのレシピがあって入れるかどうか迷ったけど、入れない方が使い回しが効くかなーと思って結局入れなかった。

実はベトナム漬物事情を調べるのに時間が掛かって、時間的に結構ギリギリでしたw
ぶっちゃけ家庭料理なんでレシピがあんまりない上に、あってもレシピによって分量が全然違ったりする訳で、自分なりに納得するまでに時間が掛かったと言った方がいいかな。
インドスパイス主・などさんから教えてもらったインドの漬物「アチャール」の作り方。
未だ色々と試行錯誤中なり。

とりあえず、今回作った分量をアバウトに覚え書き。

野菜 600g強
塩 野菜の4%(通常の漬物レベル)
にんにく 2かけ
しょうが にんにくと同じくらい
ターメリック 小さじ2/1
アムチュールパウダー 小さじ1
レッドペッパー 小さじ2/1

マスタードオイル 大さじ2
【ホールスパイス】
クミン・カロンジ・フェンネルシード・フェネグリーク 各小さじ1弱

作り方は至って簡単。
野菜~レッドペッパーをよく混ぜて、マスタードオイルでホールスパイスをテンパリング、その油を野菜に掛けて、またよく混ぜる。
3日ほど寝かせたら食べ頃、というもの。

前回にんじんとカブで作ったところ、スパイスが多すぎてスパイスの味しかしなかったw
その前に白菜で作った時は割とうまくできたんだけど、白菜のカサが思ったより減った事で少々塩辛くなってしまった。

今回は作る時にスパイスをちょっとずつ囓ってみた。
アムチュールパウダーうめぇ、次回はもうちょっと増やそう。
パウダーはもうちょっと増やそう。

ホールはまだそれぞれの特性が良く分かんないw
もうちょっと研究してみるお。
検索
プロフィール
広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月、広島市に生まれる。

ある料理のレシピを検索中、ニコニコ動画にUPされていた動画を見たことをきっかけにニコ動の虜に。
見た動画を忘れてしまうのが惜しくて、勢いでブログを立ち上げる。

【よく見るタグ】
  • 料理タグ
  • ニコニコ動画技術部
  • 歌ってみた
  • 踊ってみた
  • 演奏してみた
最新CM
[10/04 T1グランプリ実行委員会事務局]
[05/17 backlink service]
[09/02 だーつじゃんきぃ]
[08/23 尾茂逸美]
[07/20 たーぼのはは]
最新TB
バーコード
管理用ツール




track feed
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つぐさんのヌルいブログ。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]